リツエアクベバ

satomies’s diary

梅酒

夫の実家の梅の実をとって、梅酒を作った。

去年作った梅酒はまだ飲み切っていないのだが。5月23日と瓶にシールを貼ってある。去年の方が早かったのだなと思う。

とれた実は去年の半分ほど。自然に任せたままの果実は、たいがい一年おきに豊作と不作をくりかえしているように思う。

アレクサが去年の同日の写真を表示する。杏の実を収穫したのは去年の今日なんだそうだ。

satomies.hatenadiary.com

ほんとだ。今年の杏はまだ青い。梅も杏も去年が早いのか、今年が遅いのか。

日記を見て、去年はビワが多かったなと思い出す。夫が一昨年の12月に交通事故に遭い、年末にビワの剪定ができなかったからだ。今年はがんがんに剪定してしまったので、実がほとんどついていない。
ビワはどんどん大きくなるので、これは仕方がないと思う。