リツエアクベバ

satomies’s diary

シミとか肌とか

30後半の人間に「シミは無いのか」と聞かれた。正確には「取っているのか」。

「取っているのか」がよくわからなかった。シミは美容外科とか美容皮膚科とかでレーザーで焼いたりするんだそうだ。そして、レーザーで焼くとそれなりに肌が傷んでかさぶたとかになり、下からシミのない肌が出てくるという理屈。この、焼いてからきれいになるまでの時間を「ダウンタイム」というのだそうだ。

全部謎。おっさんですか?というくらい、ついていけない。

「無いし、できない。これからだと思う」と言うと、60でこれからとかあるのかと驚かれた。母にシミができたのは80過ぎてからだったので、そんなもんかと思ってた。

30代の人間に言われたので、ふと不安になって、娘の肌をしげしげと眺めた。30代に入った娘にシミは無い。
しかし「この女性の肌は、わたしの責任の範疇か?」と思ったら、急に適当に生きてきたことが怖くなった。

昨日から。風呂上がりに髪を乾かすときに、ちぃちゃんシートマスクで保湿。本人その気になっているので、ちょっと楽しい。