今日、日中ちょっとめまいがした。
ちょっと、ぐわんとして。視界の端がキラキラする。まー、そのうち消える程度のものなんだけど。
これはなんだ?と、Google開く時代ですね、今は。
視界がキラキラするのはヤバい。というのはよく聞く。目の問題で。なので、片目を塞いで視界のキラキラの位置を特定できるか、などやってみる。両目とも。いや、目じゃないし。
Googleは、「キラキラするとか、目だろ?目だよな?」という情報がどんどん出てくる。
その中で、非常にお勉強になったサイトが以下。
で、改めて調べてみたが今日のキラキラは元々経験はある。こういうことなのか、とも思う。今日のキラキラは、30分もしないうちに消失した。
1.閃輝暗点せんきあんてん
突然ギザギザとした光が見え始め、数分から数十分続きます。色のついた光が見えたり、視野の一部が見えなくなったりすることもあります。このような症状を閃輝暗点といいます。10代から30代の若い人に多く、しばしば閃輝暗点に続いて片頭痛、ひどい場合は悪心や嘔吐が起こります。
典型的な閃輝暗点では、ギザギザ、ジグザグとした光が視野の中心付近から左右どちらかに広がります。視野の中心部はぼやけて見えません。20分前後で光は消え、その後に拍動性の頭痛が出現し数時間続きます。
①原因
これらの症状は脳の血管が一時的にけいれんすることが原因で、目に異常はありません。過労やストレス、睡眠不足などが誘因になるといわれています。月に数回起こることもあれば、年に1回程度のこともあります。