リツエアクベバ

satomies’s diary

電力需給ひっ迫警報

www.nhk.or.jp

要約

  • 電力需給ひっ迫警報」が初めて出された。
  • 「3月16日の地震の影響で火力発電が一部稼働停止中」「すげー寒くなる天候」「天気悪い太陽光発電ダメ」「真冬の電力すげー必要に対しての態勢を2月に解除しちゃった」
  • 電気使用率「午前7時台は86%、9時台には97%、10時台は、101%。午後2時107%」。
  • 最悪の場合、大規模停電。
  • 「みんな、がんばれ」

感想

コロナもそうだが。「みんながんばれ」にすぐ頼るというか。どのぐらいどうしたら、どういうふうに数字がかわるとか。予測としてはどうとか。大規模停電とはどのようなことになるのかとか。ない。「みんながんばれ」。

サントリーが自社ビルで、昼休憩時刻に社内を消灯にしたとテレビのニュースでやっていた。わかりやすい。

「みなさん、エアコンの暖房の温度設定は20℃に」とか、は?子どもや年寄りのいるうちは?「それは常識の範囲内で」ということだろうが。なんか曖昧すぎて。は?

日本はすぐに「絆」という。みんながんばれ。でも政策はもっと科学的に動いてほしいと思う。