リツエアクベバ

satomies’s diary

携帯、壊れた

とことんラブな816SHが壊れた。2007年11月の機種変から使用だから2年ちょいか。
数日前にその異変は開始。何もしないのに勝手に起動を繰り返す。何もしないのに電源が落ち、そして起動。ライトが消えるとまた電源が落ち、そして起動。手動で電源を切っても同じ症状を繰り返す。なんだ?コレは、と思ってGoogle先生に聞いてみる。「携帯 起動を繰り返す」。ありゃりゃ、出るわ出るわ、816SHのケースも出てきたわ。
こりゃショップへ修理に持って行かなきゃな、と思ってたら症状が治まる。ふうん。ってなことを数日やっていたら、再び開始。ここんとこ妙に電池の消耗が激しいと思っていたのだけれど、要はこういうことかと思う。勝手にあなた、時々無駄な働きをしていたのね。
おもしろかったのが車に乗っているとき。816SHBluetooth機能が付いてる。とことんラブな「あかいくるま」のキューブキュービックちゃんのカーナビはBluetooth対応。最初に816SHを登録すると、携帯持って車に乗るたびにカーナビ画面に「携帯電話を接続しました」と表示が出る。そして、携帯に電話が入るとカーナビが受信してくれる。カーナビのディスプレイの受信ボタンを押すとスピーカーから相手の音声が流れ、ハンドル部に付いたマイクに向かって話すと相手と会話ができるハンズフリー機能。
ってなことで、車に乗っている間中、カーナビの画面に「携帯電話を接続しました」「携帯電話を切断しました」「携帯電話を接続しました」「携帯電話を切断しました」と表示が延々と続いていく。携帯見なくても起動を繰り返しているのがよくわかる。ここまでひどけりゃもうダメだろ。
ってなことでショップ持ち込み。あんしん保証パックに入っているので修理代は無料のはず。ふむふむと説明を聞く。水漏れ・全損修理の場合は外装交換を含めて8,400円になるんだそうだ。元々修理に出すのならば外装交換はしてもらいたかったので、外装交換代3,150円は承知の金額。それ以上かかる場合は連絡してくださるそうだ。
2年使用、壊れちゃったのならそろそろ機種変?って人ももちろん多いのだと思う。思うけれど、816SH以上に欲しい機種が、ショップを眺めても特に見つからない。8,400円かかっても直すな、とか思う。
とことんラブな816SHのラブな理由は、やっぱりまず外見かと。きれいだもの。それとディスプレイは小さいが、薄くて軽くて、これに慣れてしまうと通常の携帯が、なんかバカでかいとしか思えない。電話とメールしか使わないのでわたしにはこのサイズで充分。そして軽いスライド式に慣れてしまうと、ぱっかんぱっかん開くのはめんどくさい感じもしてしまう。ちょっとゆずってもPのワンタッチ開閉かな。メタリックな外見に慣れてしまうとマットなカラーな外装も、安っぽいプラスチックに見える。
いやそんなこんなも全て、持ち歩いて使い続けている携帯への愛着からのものなんだろう。新しくすればまた、そんなひいき面ばっかり出てくるんだろうとも思う。
とはいえ、早く816SHに戻ってきて欲しい。外装交換をして美しくなって帰ってくる日が待ち遠しい。
代替機は同機種ではなかった。以前のV602SHを修理に出したときは同機種だったので、どうなるかと思っていたけど残念。やってきたのは814SHのクールピンク。

SoftBank814SH

ふっはっはっは、かわいいでやんの。ゴールドきらきらで2年経つとピンクはとてもかわいらしい。メタリックなカラーもうれしい。短期間でもこの子を持ち歩いてると、この子にも愛着もつのかな。