リツエアクベバ

satomies’s diary

なんかすごいらしいナビ

今回の車購入で「今ならナビ付き」ということで工事費のみで付いてきたナビ。納車時に説明していただくときに、「音声での応答ができる」と。「いいですか、このここんとこのボタンを押して、メニュー画面が変わりますよね」。ここで営業の田中さん(仮名)が突然叫ぶ「自宅!」。
いや〜、マイクがハンドルのところにありまして。わたしが運転席に座っていたために、そこに向かって営業の田中さん(仮名)が助手席から叫んだ「自宅!」。ナビ応答「自宅はまだ登録されていません」。
バカウケしたいとこ、ふふっと程度におさえる。あとで息子に話す。オヤジが突然「じたく!」って叫んだ。でもナビは知らんって応答したんだよ。
わたしと息子とでちょびっとブームになりつつあるのは。近所に出かけて、ホントにごくごく近所なのにナビに向かって「自宅!」と叫ぶこと。すでに自宅は登録済みなのでナビははいはいと動き出すが、どこに連れ出そうとするのかってほど、とんでもない方向を指示する。
どうやらこの、なんかすごいらしいこのナビは、昨日の更新分に入れた「すげ〜急坂」を、ど〜〜しても通りたくないらしい。そこを避けているとしか思えない。(そっちは遠回りだろ)ってルートを聞いてやって試しに言われる方に行ってはみたものの、この「すげ〜急坂」だけは回避。そしてそこが近づくとぴたっと黙り込む。自宅が見えると突然「目的地に到着しました」。おお急に元気になったと、ちょっと笑える。
それとやってみたかった「Bluetoothによるハンズフリー電話」。機種変して大騒ぎしていた816SHBluetooth対応。ナビにこの携帯を認識、登録させる。携帯からナビに携帯のアドレス帳のデータを転送する。ナビから電話をかける。スピーカーから相手の声、こちらの声はハンドル部分にあるマイクが拾う。音はもちろん携帯を使ったときよりも落ちるけれど、使えるときには使えるんだろう。っつ〜か、816SHに対しての愛着が、この機能を歓迎したとこアリ。
そういえば今回の車の購入は、ちょっと前の携帯の機種変とダブるといえばダブる。V602SHも、ものすごく愛着もってた機械だった。機種変するのに十分な理由はあったのだけれど、鳴らない電話になることを受け入れるイヤイヤはあったなあと思う。まあ今でもV602SHは鳴り続けてますけどね、目覚ましで。がんがんがんがん鳴っております。