リツエアクベバ

satomies’s diary

女優さんの活躍

ダウン症の女優さんがダウン症の役を演じる"LAW & ORDER" 性犯罪特捜班 シーズン3 #22@FOX /天漢日乗

ドラマの内容の深刻さもさることながら、うれしかったのはAndrea F. Friedmanが女優として活躍しているという文章。
Andrea F. Friedmanの英語のプロフがここでは紹介されているんですが。そのプロフの中で。
ほらほらほら、ここだよここだよ。

In 1991, she auditioned for and won the continuing part of Amanda, Corky's (Chris Burke) girlfriend in the TV series 'Life Goes On' and became a permanent member of the cast for two seasons.
ダウン症の女優さんがダウン症の役を演じる"LAW & ORDER" 性犯罪特捜班 シーズン3 #22@FOX /天漢日乗

あいあいあい、'Life Goes On'ですね、「コーキーとともに」ですね。

このテレビドラマで人気をかっさらっていったコーキー君。このコーキー君にガールフレンドを、という要望が上がり、オーディションが行われたと。そしてそのオーディションにより決定したのがアンドリアさん。(シーズン2は日本では放映はされていない)。
このアンドリアさんのお父様、10年ほど前だったかに来日されていて、ダウン症児の親御さんたちにお話しをされる機会がありました。行けなかったけど。

残念ながら、すべてのダウン症の患者さんが、Andrea F. Friedmanのような成功を収めるわけではないが、こうした生きた成功者が一人でもいる、ということは、ダウン症の家族を抱える人たちにとっては、一筋の光明になるのではないかと思う。
ダウン症の女優さんがダウン症の役を演じる"LAW & ORDER" 性犯罪特捜班 シーズン3 #22@FOX /天漢日乗

娘が乳幼児期に「コーキーとともに」をNHKの海外ドラマ放送で見ていて。クリス・バーク氏はダウン症者の中では知的レベルが高いということを各所で思い知らされはしたけれど。それでもダウン症の子を産んで育て始めたばかりの自分にとって、クリス・バーク氏のイキイキと活躍する姿は見ていてうれしかったですね。「一筋の光明」というか、なんかこう、お日様の下でにこにこできる感じ。
それと、海外製品のDVDを購入して再視聴する中で思ったのは、クリス・バーク氏が現場で育てられていく様子だった。チャンスを与えられて、その仕事を作っていく人々の中でさらに育てられていったのだなあということ。
俳優 Chris Burkeの活躍がある一人の女の子にチャンスを生み出し、 Andrea F. Friedmanという女優が生まれていった。そして「"LAW & ORDER" 性犯罪特捜班 シーズン3 #22@FOX」という難しい仕事をこなしていくようになったのだなあと大きく感慨だった。ご紹介くださったことに感謝。