リツエアクベバ

satomies’s diary

CMあれこれ

ひっさびさにラオスーのリンク。

2008-03-14 2008年3月14日の先生
何に腹が立ったのかと言うと、車に登るときに躊躇無くハイヒールで登る女の人とそれを拍手する周りの取り巻きどもにですよ。お前ヒール脱げよと心から思いました。

アジエンスのコマーシャルで「ヒール履いて車の屋根に上るなよ」と。
セレナには後ろにミラーが付いておりまして。バックするときに車内から後ろの様子が見られる、上から付いているちょっとでかめのミラーだったんだけれど。
コレがね、バックするときにそのミラー見ようとするといつも角度が変。つまりね、どこぞの猫がよく車の屋根に上るんですわ。そのときに足かけにしてくれるわけだそのミラーを。人の車足蹴にすんなよ、とはいつも思っておりました。
車の屋根に乗って、前足をしまいこんだ猫ポーズを取っているところを目撃するときは、いつも白いふてぶてしい感じのデブ猫だったんだけど。これが美しい猫だったら、その「絵」が美しかったら、足蹴にされて角度が変えられてしまう後部ミラーの問題は帳消しになるのか。
ならね〜よ。
ラオスーが語るCMについてのお話で。ほらアレあったじゃんアレアレ、と、ラオスー内を検索。

2006-08-21 8月21日の先生
今回のボーントゥビーワイルド編はシリーズ中の白眉でした。明らかにあのCM見て買いたいと思う人は限られるだろというリスクを犯してまで作品としての質にこだわる姿勢に感動しました。

残念ねえ、このラオスーが語っていた「ハーバルエッセンス ボーントゥビーワイルド編」は、検索してもたいして情報が出てこなかったし見られる動画も無かった。シャンプーの香りでああんああんとあえぎ声のバカ騒ぎをするのが常態だったハーバルエッセンスのCMで、なんかえらいムサいオッサンがわおわお叫ぶバージョンだったような記憶。自分とこで作ったイメージ広告を自分とこでひっくり返すってのはすげ〜な〜と思いましたわな。
CMといえば。20代の頃に書店で見かけてふと購入という本の中で、えらいおもしろいものがあった。そのうち処分してしまったのだけれど、処分はもったいなかったなあと時々思う。書名で検索かけてみると古書として貴重な存在になってるみたい。

Google検索「ドキュメント サントリー宣伝部」

薄れている記憶をさぐる中で。角瓶の「雁風呂編」の作成にページを割いていたなあと思う。

でもって、最近のCMでなんかすごく気になってしまっていたものがあって。パナソニックのビデオのヤツなんだけれど。

ハイビジョンムービー「おまかせキレイ編」

ビデオの性能がどーたらとか桜がきれいとかってそういうことじゃなくて、このCM出てくるたびにギョッとしてたんですよね。だって6歳の女の子の化粧が厚すぎるだろ、アレ。子どもにするメイクじゃないとかってのを越えて、ナチュラルメイクぶってる厚化粧の見本みたいな感じだよねえ。それにかーちゃんより子どもの方が化粧濃いぜ。こ、こ、これはね〜だろって人が作成側の中で一人もいなかったのかなあってのがちょいと疑問。