リツエアクベバ

satomies’s diary

車、買った

 あーうーあーうー。展開早すぎ。
 日曜日。おかあさんおかあさん大変なことになってるよと息子が起こしに来た。外の景色は確かに大変なことになっていた。おお雪景色。あ〜あ。昨日のうちに買い物に行っておけばよかったよ。スノータイヤは無い、チェーンも無い、「タイヤを替えてください、年内か年明けにね」と言われていたセレナのタイヤじゃお話にならない。のったらくったら日曜日決定。もう今日はどこにも出ないから。
 のったらくったらしながら窓の外の景色を見る。うはははは、こりゃ大変だ。ニッサンの営業の人、よし(仮名)田中と呼んでおこう、この田中さん(仮名)が言ってた。「土曜か日曜お店に来てくださいよ」。商談を月の第一土日で決めることはすごく大事なことなんだ、という話の延長で。なんとかかんとかニッサンの日のお店のイベントがどーとかですよ、っていうキャンペーンハガキもそういや来てた。ヤだね。この土日はのったらくったらするんだ、と即答した。
 窓の外の景色を見る。うはははは、こりゃ大変だ。この雪の中、のそのそ車屋に商談決めに行こうなんて人はまずいるまい。なんとかかんとかのキャンペーンに行ってみましょか家族連れなんてのは希少な天候だ。あとは他人事で、午後は昼寝ぶっこいてた。
 ピンポーン。誰?うっそ〜、うはははは、人が来るはずの無いキャンペーンなんてのにあぐらかいてないで営業に来たんだ、うはははは。まああがってあがってあがってよ。
 おかあさん誰? 車屋さんだよ。今日は月の第一土日の日曜日で車屋さんにとっては大事な日程なんだよ。でもさ、お店に誰も人は行かないだろう天気じゃない? だからさ、田中(仮名)さんにとって車買う可能性がすっげ〜高いお客さんとこにアポ無しGO!ってチョイスをしたんだよ。
 ねえ道どんな状態? 「幹線道路は走れますよ。住宅街は道はぐちゃぐちゃしてますけど、轍を慎重に通ればなんとか行けますよ。まあ今日は店の四駆で来たんですけどね。Dualisですよ。」
 ちょっと待って。今なんつった? Dualis?Dualis? (息子の腕引っ張って)ねえねえ、ちょっと見てこようよ。あのさDualisってかっこいいんだよ。
 わあDualisってかっこいいねえ、かっこいいわ。あのさサイト見たの、でも赤い車の足下の黒のコントラストがダサダサだったけど。「ああ、あの車ねえ。あの足下の黒はボディカラーによってちょっと評判悪いとこはありますねえ。アレ無かったら、ってお客さん、確かにいたいた。」
 その後雑談まじえまくりながらゆっくり商談。テーブルにはうちの家族全員席に付き、ねえアレはねえコレはとかなんとかと、好き勝手な質問を炸裂。サンルーフ絶対のわたしの希望に対して、値引きとして7万なにがしの価格のオプションになるサンルーフはサービスという形になった。セレナの下取り額が低い分、なんだのかんだの、じゃコレはこうアレはああとかなんとかと、細かくサービスだのなんだのが計算の中に入っていく。セレナの下取り額も微妙に上がる。
 「そのサービスってどういうこと?」と息子がわたしに聞く。あのね、こういうのはさ、実質いくらってこともあるんだけど、お客さんが支払う金額に対してこういう努力をしましょうって、そういう気持ちのコミュニケーションみたいなとこもあるんだよ。がんばってくれる?がんばります、みたいな。そういうのがさ、金額以上の価値で人の気持ちと気持ちを行ったり来たりするんだよ。そういうのって、こういう高い商品を売る人の力のひとつみたいなモンよ。この人から買おう、っていう、最後の気持ちのプッシュになるようなとこ、あるからね。
 オススメとしてのオプションを入れながら、これでどうだと最後のお値段が出てくる。かたかたかたとプリンタが動いて見積もりがプリントされる。ほうこうかあ。で?え?あ?今日は2月の第一日曜日?ってことは?「ご名答。今日決めたいですね」。
 どひゃ〜。判子ぽんとつくためのココロの準備が足りね〜よ。どうしよう。と夫の顔を見ると、夫はやたらにおかしそうにニコニコしてる。
 「あのさ。多分もう決まってるんだよ。で、もう変わらないよ。どんな車種の話が出たって、どんなことを言ったって、結局キミの言うことは赤いキューブキュービックのサンルーフに戻ってるんだよ。田中さん(仮名)から買うことも含めてね」。
 ですか。ですね。うん、わかった。雪の日に(これはあそこんちにGOだ)というチョイスをした田中さん(仮名)は正しかったとわたしも思う。契約しましょう。ってことで購入決定しました。
 でさ。悪いんだけど、お願いがあるんだけど。
 この後ニッサンの田中さん(仮名)を運転手にして、Dualisに乗ってスーパーに買い物に行った。Dualisはやっぱりすごくかっこよかった。でもウチを出てすぐの鋭角なカーブに関しては切り返しが必要でした。切り返しをしながら田中さん(仮名)は、「この角はキューブキュービックならラクですからね、セレナよりラクになりますからね」と言ってました。
 ってことで、思いっきり言いたかった。誰に? id:julajpさんに。「Dualis乗ったよ!!! 助手席だったけど。帰りの足元にはネギがあったけどね!」。