リツエアクベバ

satomies’s diary

裁縫セットが行方不明

 先週の夜、息子の部屋でごそごそごそごそ、いつまでも明かりがついていて、なにやらやってるらしい。あらら、もう11時半を過ぎたよ、何やってんだなどと夫婦の会話。
 さあて、と、トントントン。なんでもない、いやなんでもなくないだろ、どしたどした、実は家庭科の裁縫セットが無い、明日いるんだ…。
 なあんだとぉぉぉぉ、な〜にやってんだ、なんで昨日のうちとかもっと早い内にどーとかこーとか、なんで間際になってどーとかこーとか、今何時だと思ってるんだどーとかこーとか。と言いたいとこをぐぐっと抑える。だって、それ全部本人の顔に書いてあったんだもの。
 おし、手分けして探すぞ、オマエあっち方面わたしこっち方面。うむ無いか、無いよこっちも。(つか、片づけろよこの辺って言いたいのは明日明日)おし、アンタココに座って思い出すんだ、前学期のことを。持ってきたのか本当に、忘れてきてるんじゃないか。即答はいらん、思い出せ。う〜〜ん、「絶対持ってきた」、でも無いよ。
 ふむ、今日はもう寝なさい、明日は誰かに借りなさい、先生にはごめんなさいしなさい、それでもって、学校の落とし物箱あさっておいで。だって家に持って帰ってきたもん、いやわからんよあるかもしれないからとにかくあさっておいで。
 で、学校の落とし物箱をあさってきたのが今日。無かったんですと、無いと、無い。中身が入ったままの水筒があったよ、うわ、きったね〜〜、誰のだよソレ、名前書いてなかったよ。ってそういことじゃないだろ。あ〜あ。どうするよ、どうしよう。なきゃ困るでしょ、明日使うんだ。しょうがねえなあ、おし、買ったろ。ただしダッサイヤツね。あ〜あ、アレかっこよかったのになあ。だよなあ、かっこよかったよなあ。でもだ〜め、無くしちゃったから。ダッサイのね、買うのは、ダッサイヤツ。
 ちなみに無くしたヤツは、ホント、すっげ〜かっこよかった。学校で一括で注文販売してたヤツ。男の子用ってので黒のケースでなんとかドラゴンって名前がついた、派手なドラゴンが表に描いてあるヤツ。箱ではなくジッパーのケース。本当にかっこよかった。コンパクトで使いやすそうだった。使わなくなったら欲しいな、と、実は暗に狙ってた。かっこいいのを無くしたら、ダッセ〜ヤツしか持てなくなる。ってことで学習して欲しいんだが、甘いのかしら。
 ってことで、買いに行くことにする、まずは手芸用品屋に「正規の値段の子ども用裁縫箱」を見に行く。たっけ〜〜〜〜〜、と、声思わずハモる。なんだこりゃ、こんなので4千円とかするぞ。ゲームソフトが中古じゃなくて新品で買えそうだ…。そうだよ、高いよ、あと何回かしか使わんものこんな値段出す必要無いって。百均行こう百均。糸だの針だの針刺しだのなんだのはそこで買えばいいよ、布切り用のハサミが高いんだよ、それは買わんでいい、おかあさんの貸してやる入れてやる。ちぃちゃ〜ん、ドコ行ったんだアイツは。ったくすぐどこかに行きやがって。アンタあっちわたしこっち、探しながら歩くぞ、ああいたいた、ほら行くよ、なんだその手に持ってるノートは、買って欲しいの?「ハイッ!」、しょがね〜な〜、はいレジ行こうねレジ。
 さて百均。ブルーのクッション入りケース百円。コレけっこうかっこいいじゃん、コレに入れようコレに。布切りハサミ入れるのにこのケースのクッションはちょうどいいよ。あとなんだ、何がいるんだ、コレかコレか、あとコレね。針刺しはコレか。…。どした? おかあさんコレ花がついてるよ。あらホントだ。う〜ん、花ついてたらテンション下がるなあ、おし次行くぞ次、あっちの百均行くぞ。って、ちぃちゃ〜〜ん、ったくアイツまたどこかに行きやがった。アンタあっちわたしこっち(以下略)。
 ちょっとちょっとこっち来て良かったね良かったよ、こっちの糸切りハサミはなんかコレかっこいいよ、ブルーのスケルトンの手持ちがやたらかっこいいじゃんいいじゃん。青だ、青で揃えられそうだよ、針刺しもコレ青だよ、よかった〜〜、ついてるのは花じゃなくてヨットだぜヨット。おお助かった〜〜。ホントだよ、危うくフェルト買ってちまちま針刺し作るハメになるとこだったぜ。ふむふむコレでいいじゃんいいじゃん、じゃ買って帰ろう。って、ちぃちゃ〜〜ん、ったくアイツまたどこかに行きやがった。アンタあっちわたしこっち(以下略)。
 っつ〜ことで、なんだかけっこうかっこいい裁縫セットができあがり、しめて税込840円。やった〜〜、おかあさんありがとう。いやなに、はっはっは、失敗したときはな、頭使うんだよ頭。抜け道探し出すための頭、それと行動する足とかね。まあこんなことあったら次回は自分で考えてみ。でもねきっと出てくるよなんとかドラゴン、捨てるわけないし、忘れた頃に「こんなとこかよ〜〜〜」って思いっきり思うんだよ。そのときには喜ぼうぜ。でもさ、今度からはちゃんとなくさないようにしてよね、うんわかった。今度大事なものなくしたら卒業式にみんなのいる前でチュウねチュウ。…。絶対オレもう何もなくさないぞ(決意に満ち満ちた顔)。
 っちゅ〜ことで、甘いんでしょうか、どうなんでしょうか。どっちにしても大手スーパー一軒、百均二軒をやたらハイテンションで飛び回り、それなりに楽しかったです。