リツエアクベバ

satomies’s diary

きをふしファンサイト宣言

 何がいいとかよくないとか、価値があるとかないとかだとか、おもしろいとかつまらないとか、内容がどうのだとかまとまってるだとかだらだらしてるとか、長文だとか短文だとか、わかりやすいだとかわかりにくいだとかなんだとか。
 そんなこととどーにも関係ないとこで、わたしはきをふしが好きだ。
 え?呼び捨てですって? だってここで言ってるきをふしはHNの「きをふし」じゃないもん、きをふしだもん。

だって、きをふしなんていませんもん。わかる? きをふしというひとは、いないよ。「そのもの」がかもしだす言葉の綾をふんだんに交えてこう言うけどさ、つまり、ここなどに書かれた言葉たちがきをふしそのものである。

 きをふしが変化していく、黒板ぽが動いていたときのきをふしよりも、最近のきをふしはよくはねる、そして飛ぶ、それから落下し、着地時点でふわりとふり向いて舌を出す。
 きをふしの文字が跳ねる、きをふしの文字が踊る、照れくさそうにふり返る、それを手をたたきながら見つめるわたし。ああ、ファンだなあ。
 そうやって手をたたきながら眺めてきゃーきゃーと思う、これってファンだ。言葉の意味はいつもその後からついてくる。

僕の日記は時の経つごとに様変わりしていると思う。この不安定な日記にいつもいつもおもしろさを感じているきみは、だから僕とともにおもしろがり方を拓いてきた、といえる。僕からみれば、きみは「ついてきて」いる。きみからみれば、どういう意識もなかろうよ。おそらくは常にきをふしを「みつづけて」いる。振り落とされることはなかろうよ。この危なげな揺りかごの上で、きみはこうも安らかさ。

ここがどこだかわかるか? 振り返ってビビんなよ。

 BGMは「A WHOLE NEW WORLD」。わ〜いわ〜い。
 もってきたのは「映す硝子」だけれど、こっちの方の「とてもきをふし」もとてもステキよ。
 言っとくけどね、勘違いしないでね、わたしが好きなのはきをふしだから。