リツエアクベバ

satomies’s diary

犬糞害

区役所に「犬の糞放置防止の啓発用プレート」をもらいに行った。

ホームセンターで買った「犬のフンは飼い主が責任をもって持ち帰りましょう」とか書いてあるプレートは置いてあるのだが。
それでも終わらない糞害。そこらで買ったプレートは無視してよいものなんですかいな。
それなら黄色で目立って「横浜市」とかばばんと書いてあるものなら、少しは効果があるだろうかと思いまして。

犬の糞放置防止の啓発用プレートが欲しい場合は? 横浜市

うちの門扉を出たところの塀に、一時期毎日犬のオシッコの跡があった。毎朝、毎朝、家の前に。

あの、犬を連れて歩いている方が、犬がオシッコしたあとにちょろっとペットボトルの水をまくのはなんのまじないですかといつも思う。
毎朝家の前に犬のオシッコをかけられたときは、ホースで水を流して洗っていた。必要な水の量は段違いだと思うのだけれど。ひとんちの塀にションベンかけて平気とか、マジわからん。

このときは、問題の箇所にでっかいスチロールを置いて、そこに「毎朝ここで犬にオシッコをさせる方、迷惑ですのでやめてください」と書いて貼っておいた。さすがにやめてくださったので、それは片付けた。

最近はうんこだ。駐車場の入り口のところや、敷地の塀に沿った鉢などを置いてあるところ。そのあたりの雑草を放置してしまうと、そこに落とし物を残していくひとがいる。雑草抜こうとするとうんこがあるよ、とか、ほんとイヤ。

目立つところに目立つ横浜市のプレートを設置。このうちヤバいと思って欲しい。うちの敷地はひとんちの愛犬のトイレではない。