リツエアクベバ

satomies’s diary

消毒

図書館に、借りていた本を返しに行った。

帰り際にふと見たら、人が並んでた。本の消毒の機械の前で、借りた本を抱えて人は並んでいる。

ああ、そんな機械がそういえばあったなと。なんか、(そんなおおげさな)とか思ってしまっていた。コロナ時期に人はせっせと使っていたんだろうか。使ってる人をわたしは見たことがなかった。

そもそも図書館には、ネットで読みたい本を予約して、自分が借りられる番がきたらそれを取りに行くという使い方しかしていない。
図書館での滞在時間が短すぎて、見る機会が無かっただけかもしれない。

しかし、なんですな。今までなんとも思ってなかったのに。人がさもそれが当然のようにその機械にならんでいると。それをやらなきゃ危険のような気がしてくる。
今日は返しに行っただけなので、持って帰る本は無い。

x.com