リツエアクベバ

satomies’s diary

大雨と梅雨

今日は警報級の大雨になると予報が出ていて、実際神奈川は警報は出たのだが。
特にすごいというほどでもなく、ふつうに「土砂降り」とか「大雨」とかいう程度ではあった。車の運転も、特にすごく大変ということもなく。道路の端にやたらに水がたまったとかいうことも無かった。

自然災害で大きなことがよく起きるようになり、以前よりもしっかりと心構えよろしく的な予報になったのかなとも思う。

さて、今日は大雨だからと言って、このまま梅雨に入るかというと、それはまた別なんだそうだ。別の仕切りで、今週末から遅い梅雨入りになるらしい。

今年の梅雨はメリハリ型。降る時は警報級の大雨となり、梅雨の晴れ間になると真夏日続出、猛暑日続出となりそうです。
今週末は続々と梅雨入りへ 今年の梅雨はメリハリ型 警報級大雨と猛暑が隣り合わせ(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

いやはや、なんか大変そうだ。大雨は夜間集中でお願いしたい。