リツエアクベバ

satomies’s diary

男性の肌手入れ

テレビを見ていて、男性のスキンケアのCMが出てきて。きれいな奥さんが「亭主が変わりました」みたいな。いや奥さん、きれいに化粧していて亭主の肌とか今まで他人事だったんかいな、と思った。

結婚して夫と暮らすようになって。ああ、この人乾燥肌だと思った。なので、顔洗うのはこれね。顔洗ったあと、これとこれ使ってねと。それで快適になるはずだから。と、ひととおり渡してきた。

わたしは元々、基礎化粧品にも化粧品にも金はかけない。なので廉価品しか使わない。
生協商品やドラッグストアで買うようなものやら、非常に庶民的なものばかりだったが。
夫には保湿系の基礎化粧品を選んできた、特にメンズとかではない、ふつうのもの。
乾燥が気になるときは、保湿美容液も買った。
年齢上がって、夫は肌乾燥が体にも出てきた。ボディミルクをいろいろ試させてみて、今はハトムギ化粧水をボディに使う。これはよいらしい。1リットルのでかいポンプボトルで、パシャパシャと贅沢に使う。

基礎化粧品はまわりまわって、オールインワン便利ということになった。今は彼は50の恵みを使っている。娘もこれ。オールインワン便利。

jp.rohto.com

彼の肌はCMに出るほど美しいわけではない、肌トラブルのないおじさんというだけのこと。

ただ、「大人の人間の肌なんだから、スキンケアは男も女もないじゃないか」ってことが、当たり前ではないことに少し驚くんだな。しかし当たり前になってきたんだな、とも思う。
義妹たちに夫のスキンケアの話をすると、ぎゃあと言う。言われてもと思う。

息子は、中学くらいからニキビに悩まされるようになった。皮膚科に連れて行き、薬を処方してもらい。アクネ系の基礎化粧品を用意した。プロアクティブとかではなく、ドラッグストアで買えるようなもの。
そこから自分でいろいろ試すようになり、今はメンズの基礎化粧品をひと通り持っている。なんだかよくわからん、高そうだ。
ドラッグストアで買える廉価のメンズ品は、「変な匂いがする」でわたしと息子の意見は一致した。なんなんだろ、あれは。くさいわ。