リツエアクベバ

satomies’s diary

足をブラブラ

膝の痛みはだいぶましになったが。日常生活では支障はない。しかし座っていて、立ち上がりが痛い。
なんだかんだ調べると「立つ時に前屈みになるな、まっすぐ立ち上がれ」というのと。「立つ前に足をブラブラさせろ」というのがあった。これは実際、痛みが出ない。

http://www.kansetsu-japan.jp/pdf/media12.pdf

いやしかし。電車に乗ってるときとか、どうするんだろう。そんなに座っていなければいのかな。

来週、長めに電車に乗る。ラッシュのひどい時間帯ではないが、そこそこ混んだ時間帯に移動する。横浜から新宿へ、娘の女子医大の定期受診。そのときにもっとよくなっていなきゃなと、毎日リハで教わったトレーニングにがんばる。

内側広筋を鍛えろとのことで。なんか歩き方でもなんとかなりそうで。筋トレ感覚で歩く、がんばる。

内転筋を鍛える歩き方|内太ももが引き締まるウォーキング術を解説! | Smartlogボディメイク - Part 2