リツエアクベバ

satomies’s diary

11月21日

2021年11月21日に、わたしは宅トレを開始した。YouTube動画で動く。

まず最初は、10分間を毎日。これを二週間続けたあたりで「体が変わる」を感じ始めた。なにげない日常の動作の中で、気がつくと姿勢を正す。そして正しい姿勢というものは、適度な緊張感と筋肉の力がいるのだなと気づく。この筋肉の力がつき始めようとしている実感があった。

気がつくと、脂肪がついた腹に縦に線がついた。ぽよぼよとした婆の腹に、「ここには実は腹筋がいるよ」と言う。驚いた。

一時期は、最初の一年は、けっこうなはまり具合だったと思う。それでも日にせいぜい45分くらいのもので。
最近は30分かそこらに落ちついてしまった。そういえば寝る前に軽く動いていたのも、もうやめてしまったなあと思う。

それでも日に30分は動く。やめるのが怖い。だいたい30分、目安はApple Watchがカウントするアクティブカロリーで100から120キロカロリーくらいのところ。

とにかく確実に習慣になり、2年。YouTubeでいろいろなトレーナーの動画で動かせていただいたが。
好みは「しゃべらない 音楽がいい」こと。
最近はこの人がお気に入り。

youtu.be