リツエアクベバ

satomies’s diary

電気設備安全点検

数日前に「電気設備安全点検訪問日のお知らせとお願い」という紙が、ポストに入っていた。
関東電気保安協会。

  • 4年に一度の、電気設備の点検をやるよ。つきましてはあんたんとこへは「7月4日の午前中」に行くよ。
  • こっちの指定日が都合の悪いときは、連絡してね。ただし土日祝日はだめだから。
  • 留守で実施の場合は、屋外のメーターあたりで漏電があるかチェックするよ。
  • 家の中の分電盤の点検をするよ。だけどこれは「チェック要らないから」って言ってもいいよ。
  • 家の中の電気関係の相談にのるよ。

などが概要。

www.kdh.or.jp

指定された期日の今日、わたしより少し上くらいのおっさんが来た。シニアだ。再雇用の職員さんなのかな。
外で働く人のための、あの、なんていうの?服に扇風機がついてるみたいなやつ。それを着てた。

四年に一度か。前は2019年だったのか。コロナ前なんだなあと思う。次は2027年。