リツエアクベバ

satomies’s diary

車の点検

今日は車の6ヶ月点検。13年の車検を1月に通して。13年は初めてだったのでドキドキしたが、車は好調。このまま、まだこの車に乗っていたい。

オイル交換をしてもらって、基本の点検をしてもらって。特に新たな問題はなし。ただ、タイヤの溝がギリ4ミリ。タイヤ交換をとのこと。見積もり出してもらって予定を組む。

見積もりはタイヤ3本。3本にするか2本にするか、それとも4本か。
 

以前タイヤがパンクしたので一本だけ新しくなった。だから一本だけまだ交換するほどではない、だから「3本」。

新しく買うのを2本にして、パンク時のと古いのとの分を前に持っていくか。で「2本」。

いや、全部新しくするか。で「4本」。

既に出されていた見積もりが3本だったから、それがよかろと最初に判断されたのだろう。だから3本にする、と返事。
パンクした時がちょうどタイヤ交換の時期ならよかったけれど、そううまくもいかないものだ。

パンクしたの、いつだっけ?と日記をあさる。あったあった。書いておくと便利ね。

satomies.hatenadiary.com

車検のことは、車検を出した日には書いていない。後日ふれてた。再読して思い出した。車検の時に「バッテリーがそろそろ」と言われたんだった。そういえば今日はそれは言われなかった。

satomies.hatenadiary.com