リツエアクベバ

satomies’s diary

虹色トウモロコシ

去年初めて植えたグラスジェムコーン。

satomies.hatenadiary.com

satomies.hatenadiary.com

早くから暑くなったからか、今年はよく育った。すくすくと伸びる様は盛夏の中、美しかった。

さて、「食べてもおいしくない」このトウモロコシを植えて育てるのは。とにかく、皮をむいてみなきゃ中の色がわからないことを楽しむため。縁日のクジ、感覚。

昨日、夫が「これはもうそろそろじゃない?」と実ひとつを指した。グラスジェムコーンは、実のまわりが枯れてこないと収穫できない。とりまく葉が薄茶色でカサカサになっていたので、「いける、いける」と答える。

最初の実、「それ、皮むいていいよ。むいてごらん」と夫に言う。何色が出るのかわからない、縁日のクジ。

当たり!おお当たり!
すばらしく美しい実がとれた。他の実も楽しみだけれど、これだけでも満足。