リツエアクベバ

satomies’s diary

救急車

昨日、横浜から東京へ車で移動した。自宅界隈からいろいろ道路を経て横浜新道にのり第三京浜を降りて、世田谷区の中を走る。行きも帰りも何台も救急車にすれ違った。

今日は、いろいろ買いたいものがあり、少し遠出で大型のホームセンターに行った。行きも帰りも救急車。実感として「多い」。

自宅にいても、かなり遠くではあるが救急車のサイレンの音がする。

救急車が増えてる。デルタ株の時に毎日救急車のサイレンの音を聞いていた。オミクロンは軽症中心というが、それでも中等症で救急車を呼ぶ人が増えているのだろうか。

ピーポーピーポーという音を聞き、そんなことを思うのだが。昨日は「ウーウー」というサイレンで走る救急車を見た。初めて見たので驚いた。

調べてみると、救急車も「ウーウー」というパトカーのようなサイレン音を出せるのだそうだ。交差点に入る時、赤信号でいくとき、など、周囲に特に注意喚起が必要な時に臨機応変に使われるのだそうだ。
そういえば、今日の「ウーウー」という救急車はかなりかっ飛ばしていたなと思った。