リツエアクベバ

satomies’s diary

車椅子買った

舅が退院する。

92歳の春、お腹が痛いと言った。動けないので救急車で運んだら腸閉塞だと言われた。高齢で開腹するので万一の危険がありますと言われた。開腹して腸の位置を直したら治った。
腸を切ったわけではないので、快復は早かった。

退院して数日で、息の音に痰が絡まるようになった。これは病院に連れて行かなきゃ、と言ってる間に高熱で動けなくなった。救急車で運んだら「誤嚥性肺炎です」。
これがスタートだった。

入退院を何度か繰り返した。93歳になった。痰が絡まる呼吸音が始まる、抗生剤の投与。よくなる。痰が絡まる呼吸音が始まる。この繰り返し。体力も筋力も落ちた。

12月に通院用に車椅子をレンタルしてみたところでまた入院になり、いったん業者に返したんだけど。家の中で使わなきゃならなくなったので、買うことにした。だってネットだとそこそこ安い。ケアマネさんも「ネットだと安い」と。父親へ長男からのプレゼント、ということで。

楽天にもamazonにも、他の通販サイトにも同じ車椅子があった。楽天から購入。おととい発注して、今日届いた。

新車!テンション上がる!座り心地もなかなか。で、うれしい。
明日、新車でシニアな彼をお迎えに行くの、うふふ。