リツエアクベバ

satomies’s diary

救急車

娘が在宅で、事業所から在宅支援の電話が入る。通所はしないが作業を持ち帰り、電話がきて職員さんと娘が話し、わたしが今日の様子と体温を報告する。

「あ、救急車だ」って言うんですよ、1日に何度も。

1日に何度も聞こえる、救急車のサイレンが。あっちからこっちに流れる音はあの病院だろう、そっちからあっちに流れる音はあの病院だろう。
舅が在宅介護になるまでに、何度か救急車を呼んだ。 

そんな話を職員さんにすると、事業所ても一日中、救急車のサイレンが響く。車での通勤も、救急車に出会うことが増えた。
世の中の発表の数字がどうより、これが現実なんだねということに。

九月中は通所回数の制限を続けるそうだ。今週の全休は三分の一、制限いっぱいの週三回は半数。あとは週二回とか。けっこうみなさん、通所選んだのかと思う。

娘も行きたがっている。再来週からの二週間に、悩む。