昨夜、11時頃から寒気と震えが止まらなくなった。風呂を温めて入り直した。体は温まりホカホカしているのだが、それでも寒気は止まらない。
1時にベッドを出て、検温した39.2度。大慌てであちこち消毒。息子の部屋のベッドに入り、息子不在の息子の部屋を隔離部屋にする。
またコロナか、そんな馬鹿なことが。と思うのだが、風邪の諸症状なくいきなり高熱ってコロナじゃなきゃそれは何? 罹患歴あるのだから、さすがに今度は軽症だろうと。夫も娘もワクチン二回終えたし。しかしまた、濃厚接触者で夫は出勤できないのだなあと思う。
早朝、37.6まで下がった。体の様子をみたかったので解熱剤は飲まなかった。
朝が来て、トイレに行く。自分が触るところにいちいちアルコールで消毒する。OS1のペットボトルとパンを持って隔離部屋に戻る。
前回PCR検査をしたクリニックに行こうと、9時になってから電話。いっこうに出ない。休診にするなら留守電回すとかしてほしい。
横浜のコロナのコールセンターに電話を入れて、今日検査ができる病院を紹介してもらう。紹介してもらった中に、先週ワクチン接種した医師のクリニックがあったので、そこに行くことにする。
電話をして、あれこれ聞かれて「10時に来られるか」と問われたので「行く」と答える。行く前に検温、36.7度。
指示通り、駐車場から電話をかける。スタッフがきて問診票を書き、しばらくして医師が来る。「罹患歴があっても、感染することはある、検査をする」と言って、車に乗ったままの状態で鼻グリグリの検査をする。
「検査結果は10分くらいで出る」と言われて、ありがたいのだが困惑する。抗原検査とは言われなかった。
スタッフが来て、診察室に通される。中に入れるということは陰性か?と思う。
医師が来て「陰性だ」と言う。検温して36度台。「熱以外の症状は?」と聞かれて「特にない」と答える。
「陰性だから、体を休めて様子をみれば大丈夫。2回目のワクチンも予定通り可能」「罹患歴あってワクチン打てば、強い抗体ができるから安心できる」と言われる。
なんだかよくわからないまま、帰って寝る。数時間寝てから、はて?なぜあんなに結果が早いのか?と思って医療明細を見る。
「sars-cov-2核酸検出(検査委託以外)」とあり。これはなんだ、と。
いろいろ調べていくと、難しいサイトや、「うちはこれをやってるよ」というクリニックのサイトが出てきた。
Near法という検査方式で、PCRと同等の精度を持ちながら、結果判明が早いというもの。導入している医療機関でないと選択できない。なるほど。
www.takahamadai.jp
asakura-hospital.jp
19時検温、37.4度。やれやれ。とにかく早めに寝ようと思う。