リツエアクベバ

satomies’s diary

感染拡大

今日のニュースの中心は、感染拡大「し始めた」話だった。

www3.nhk.or.jp

オミクロン株の1つで感染力がやや強い『BA.5』が増えていることが、感染者数が急に増え出した理由らしい。

5月の連休で人が動き、その結果がどうなるかと思っていた人は多いと思う。特に数字は増えず、安心して夏に向かおうというタイミングかというところだった。と思う、世の中的には。

わたし個人に関しては、かなりおそるおそるだと思う。それでも友達に会うことを再開した。ストップしていた「娘を東京の病院に」も再開した。

で、またかと思う。しかし、循環器科に受診するとかいうことになってくると。ビビってないで病院行かなきゃ、というモードにもなるんだなと思った。

昨日の女子医大は、玄関脇のPCR受付のところに長い列ができてた。
再来週に、また女子医大に行かなきゃならない。あの列にもっとひとが並ぶのかもしれないなと思う。