リツエアクベバ

satomies’s diary

パソコン

音楽はサブスクで聴く。TSUTAYAでCDを借りてパソコンに取り込むことは無くなった。インターネットも、エクセルも、大半のことはiPadがこなす。コロナで関わっていた余暇支援事業が立ち消えになり、事務書類をつくることも無くなった。iPhoneは、新しいのを買うとiTunes を立ち上げなくても中身を移行してくれる機能がついた。

パソコンは、年賀状作成機になってしまった。

みたいなところになることは予測がついたので、Vistaからの買い替えにわたしは廉価機を買った。NECの安い機種、それも型落ち。5万でお釣りがくるくらいの価格だった。

遅い。ものすごく遅い。すぐ「応答なし」になる。年寄りに言い聞かせるように、処理を急がずにこなす。
出番が少ないから、それでよかろとは思っていた。自動車からリヤカーになったくらいだったが、iPadという「バイク」があればいいし、感覚。

舅が持っていた賃貸アパートを、夫が相続した。要は「確定申告が必要になった」ということ。e-taxでこなすことに。
不動産収入がある場合の確定申告は、iPadでは作れない。うちには「わたしのリヤカー」しかパソコンが無い。

夫がキレた、リヤカーに。「買おう!パソコンを買おう」。
でも、もうできたのに、確定申告。ちなみに確定申告に必要な帳簿は、全てiPadのエクセルでこなしている。わたしが。

「買おう!パソコンを買おう!」

でも、e-taxやるまであと1年あるよ。買わなくてもいいんだけどな。
Officeを使えて、サクサク動く。ただそれだけが叶えられる「安い」パソコンを、ゆっくり探そうかなと思う。