リツエアクベバ

satomies’s diary

AEROPEX修理

一昨年の誕生日に、息子から骨伝導のワイヤレスイヤホンをもらった。

satomies.hatenadiary.com

もうすぐ2年になる、しかしまだ2年にならない。この製品は2年保証が付いてる。

少し前から(イヤだな)という感じがあった。右側にオンオフや音量調整ボタンがあるのだが。そのあたりに空間ができて、接触が悪くなっていた。はたしてこれは保証対象になるのだろうかと。

そして、カタカタいうようになった。左側が。カタカタと小さい音がする。機能的には問題無いのだが、微妙にイラッとする。
「AEROPEX カタカタ」でGoogle検索をする。いろいろ出てきた。

私が愛用しているAfterShokzのAEROPEXが壊れたと言うより変な音がする。
右側の骨伝導を響かせる部分からパーツが外れたようなカタカタ音がする。
普通に音楽を聴いている分には何でもないのですが、手に持って振ってみると
カタカタと音がします。
電源もしっかり入りますし、音楽もしっかり聴けます、
でも、振ってみると変な音がする。
頭に装着して首を振ってみるとやはり音がします。
この手の音って気にしだすと気になる物です。
反対の左側は振っても音がしません。
どう見ても何かのパーツが外れて音がしているような、
そこで正規取引代理店フォーカルポイントさんにメールで修理・交換の
メールを送りました。
AfterShokz AEROPEX修理 : そこにロードがある限り ANCHOR RS8&N-WGNターボ

せっかく二年保証あるのですし、しっかりと交換してもらったほうが良いです。
この鈴音(カラカラ)は、明確に故障とのことでした。
価格.com - 『質問、右の振動部位から異音(鈴音)がする。』 Shokz Aeropex AFT-EP のクチコミ掲示板

イヤホン部もカラカラなるしこれがデフォルトだったかも覚えてないがこれがスピーカーとボディがズレて音割れに繋がってる気はする。
aftarshokz AEROPEXを修理に出す。 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

長いこと世話になってましたが、カラカラと耳の部分で音が鳴るようになりました。これは明らかになにかのパーツが外れている感じ…(音楽は歪むけど聞こえる)
とはいえ、この商品は2年の保証があるので、箱に保証書のコピーを入れて、コンビニから送料を払ってフォーカルポイントへ送りました。
しばらくしたら交換品(新品)が家に届き、やはり新品はカラカラ音なんてしないと再確認。
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B07RRQ59JR?filterByKeyword=%25E4%25BF%259D%25E8%25A8%25BC&pageNumber=1

ということで、サポートに連絡。製品をサポートに送る。
satomies.hatenadiary.com

ドキドキして待っていた。今日、交換品として新品が配送された。もちろんカタカタもカラカラもいわない。うれしい。