リツエアクベバ

satomies’s diary

しょうがい、しょうがい

ちょっとご用事ありまして、娘を連れて関内へ。横浜市役所と横浜市教育委員会生涯学習課へ。市役所はすぐにわかったんだけど、生涯学習課へはちょっとうろうろしてしまった。
で。その「生涯学習課」が入ってるビルのエレベーターで。乗り合わせた男性に「何階に行きますか?」と聞かれて「しょうがいがくしゅうかへ行きたいんです」と答える。
この男性は、「しょうがいがくしゅうか」という言葉を全部ちゃんと聞かずに、案内板を示しながら「特別支援教育ですよね」とおっしゃいまして。
(あ。娘連れてるからだ…)と思って。いやどうしよう、恥かかせないように訂正しなきゃ、なんて思ってたら、つい笑っちゃって。いやもうここはいっしょに笑っちゃおうよ、と誘い込む。「ごめんなさい、しょうがいじゃないんです、しょうがいなんです、障害児教育ではなく生涯学習の方」。
あやまられちゃったけど、でも、ご親切にはお礼を言って、「いってきま〜す」と行ってお別れする。
この後、関内にある知的障害者が働くレストランで昼食取って、それからみなとみらいに移動してポニョ。