リツエアクベバ

satomies’s diary

カイパパ本4個目アップ

 草稿に入れてたヤツを昨日アップ。

見えてくる人の姿:その1

 文中リンクの「祝杯にはまだ早い:発達障害者支援法の出発点を確認する」 (カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル2004年11月21日)のコメント欄はものすごい数になっていて。全貌を通して見るには書籍の抜粋版は非常に読みやすい。
 ただ、このコメント欄がいまだに表示されていること、その利点もあると思う。保護者の声もさることながら、やはり注目に値するのは当事者の声だと思う。解決されないことの中で生きていること、確固とした支援の存在が無いままに生きていること。そうした姿というものは事実として重いものだと思う。この分野、全て、これから。まだまだ発展途上。
 ちなみに「その2」は、カイパパによる議員さんと厚生労働省障害福祉専門官という方に対してのインタビューを取り上げる予定。