リツエアクベバ

satomies’s diary

これは多分、自分も動くかなあ

昨日の続き。ちょこまかとこの件に関してのエントリを閲覧。

車いす少女の中学入学を拒否した事件についてメモ - fut573の日記

ここでこの少女が対象になる養護学校のカリキュラムが資料として出されていて。そのカリキュラムをぱっと見て、(これは知的障害対象の学校じゃないか?)と思ったら、ブックマークコメントにて Kenさん(kanimaster)がすでに指摘されてた。だよね。

はてなブックマーク > 車いす少女の中学入学を拒否した事件についてメモ- fut573の日記
kanimaster 大淀養護学校は知的障害対象なので、くだんの生徒は県北部の特別支援学校寄宿舎に入るんじゃないでしょうか?http://www.nara-c.ed.jp/gakushi/kankoubutu/gakkosyokai/106ouyodoyou.pdf

で、このエントリのコメント欄に報道リンクがあり、実際に就学指導されている養護学校の名前が出てくる。そしてその学校のサイトに飛びまして。
ううむ…。なんといいますか…。重度重複中心で…。やはり、通常の学力をもつ場合は…、なあ。個別教育としての学力指導、に、なるだろうなあ…。それを、どう、とらえるか、なあ…。こ、こ、これは、多分、同様のケースだったら、わたしも動く、かなあ…。
で、その場合、「あっちの養護じゃウチの子の学力がどうの」、ってのは言えない、かなあ…。そういう発言がこの養護学校やここの生徒否定になることになったら…、と、思う、よなあ…。そうするとやっぱり主となる発言は「みんなといっしょに」って言う、か、なあ…。それで押し通そうとする、か、なあ…。動く場合、工事がどうのっていうより、3年間の人手が欲しい、か、なあ…。