リツエアクベバ

satomies’s diary

はてなブックマーク更新

 新タグ「きょうだい児」を作る。
 gooのアクセス解析で出てくる検索ページ閲覧は、副産物をもたらしてくれる。検索で自分のページを出した画面は、共通する話題の宝庫。検索ページを手渡してくれる閲覧者に感謝。
 新聞社のニュースページをブックマーク。内容を保存しようと思ったら、全文掲載のブログを見つける。これもブクマ。内容は障害児女児の性被害。被害が認められるところに至っても、「疑わしきは罰せず」の壁。障害児本人の証言能力に困難がある場合は、被害に遭う状況を作り出さないこと、本人に自分の体に関しての自覚を作っていくことが重要になると思う。
 数年前に聞いた成人の知的障害者の支援にあたる公的職員の講演。一般就労する女性の知的障害者への職場は定期的に見回る。性被害が起きないように釘さしも忘れず、とのこと。悪質なものから、「なついて可愛いから手を出してしまう」ケースもとのこと。まいるわ。