リツエアクベバ

satomies’s diary

賞賛

 インターネットという媒体が人間に与える力ってものを、もう一度考えたいと思っているんだ、今。
 6年前に参加した、セルフ・ヘルプ・グループ研修。このときにわたしは「これからはインターネットがセルフ・ヘルプ・グループとしての大きな機能を持っていくと思う」と発言した。その発言は、この研修会の報告レポにも記録として残された。そしてその意志を持って、わたしはネット環境を作っていったんだよね。
 あれから6年、実感でこの時の発言は正しいと思う。インターネットは、望みさえすれば、無限の力を与えられる媒体だと思う。まっち〜はまちがいなく、インターネットに救われて、育てられて、力を与えられて、そして力を与える存在になっていってると思うしね。