リツエアクベバ

satomies’s diary

初めてのセルフ

 ガソリン、セルフで入れたことがありませんでした。だって、セルフスタンド少ないし、値段変わらないし。いや、安いスタンドの方がむしろ安い。
 ということで、習慣になかったのだけれど、今日買い物帰りに初めてセルフで入れる。明日、安いスタンド方面に行く用事があるので明日入れようと思っていたのだけれど、けっこうぎりぎりだよ。帰り道に通るセルフスタンドに行っとこかな。でもセルフ入れたことないし。ああ、ここのスタンドは従業員が多いからやり方聞けばいいやと、ぴこぴこウィンカー出してセルフスタンドに車を入る。
 空いていた位置に車をつけてから、人のいる事務所に行く。
「すみませ〜ん。セルフ初めてなんです、教えてください。」
 オッサンじゃなくて「男の子」がほいほいと如才なく出てきて、笑顔で丁寧に教えてくれる。機械はこの画面で操作してください、給油口開けたことありますか?ないですか、回してはずしてくださいね、そうそう。ははは、プシューって音がしても驚かないでいいですよ。フタはここに置いてくださいね、なくすと大変ですから。ガソリンの種類に気をつけて入れてくださいね、レギュラーは画面でも説明してくれますが、赤ですから赤。引き金引いている間はガソリン入りますからね、引き金を引く力でスピード変えられます。満タンで入れる場合はガソリンがいっぱいになったらセンサーが反応してがたんって感じで止まりますからね、あ、いや、そんな大きな音しませんって、だからだいじょうぶ。
 終了までついていてくれたこの男の子に、思いっきり頭を下げて、元気に「ありがとう」を言う。セルフのスタンドなのにちゃんとかまってくれてありがとう。笑顔がいい感じの男の子だった、人間生きていくのに笑顔の力って大きいよなあ。うちのガキ共にも笑顔をちゃんと育ててやらなきゃな。
 なんつーセルフの初体験。にこにこ。でもリッター125円。今月の始めに入れたいつものスタンドは121円。やっぱり次も、いつものとこかな。