リツエアクベバ

satomies’s diary

中国の現状

バイオホラーなレトロ中国/EP : end-point  科学に佇む心と体
 これだけで「ふむふむ」と思うのも、危険かもしれないが、過去、自分が聞いた言葉になんか納得。

  • 生まれた子どもがダウン症であったと言ったときに、ある中国人に言われた言葉。「殺さないで育てようとするあなたは偉い」
  • 「親支援」の中で、中国残留孤児の三世として帰国していた人から聞いた言葉。「日本で生まないで中国で生めばよかった、中国だったらすぐに殺してくれたのに」

 先天障害の抹殺が当たり前になる社会は、中途障害を受けとめない社会になると思うんですけどね。まあ、多すぎる国民を養い続けなければならない共産主義の宿命か。