リツエアクベバ

satomies’s diary

つながる方法

「個人ニュースサイト」にお手紙 アップ時に再読したもの
傑作記事を書き上げてしまったブロガーの悩み/304 Not Modified

あと、どこというわけではないけれど、まなめ氏とてとさんの「アクセス解析」に関して思うことみたいなのも影響したなあと。アクセス解析で受け取るフィードバックというものの存在の意義ということに対してのこの二人の「言葉」、目にしたことがあるような記憶があるのよね。
↑のまなめ氏の記事を再読していたのは、このまなめ氏の記事に、もしかしたらひとつの答があるかも、と思っていたから。
多くの人に読んで欲しいと思う記事を今後わたしが書くことがもしあったとしたら、文末に自分が載せて欲しいと思うニュースサイトの名とそのニュースサイトの傾向の説明とURLリンクとを貼り、自分はこれこれこういう理由で多くの人に読んで欲しいと思う。つきましては貴ニュースサイトに掲載して欲しい、と書くかもしれない。
そんなやり方って、もしかしたら「ある」のかもしれない、なんて思った。
公開の場で「査定されよう」という試み、かな。
ニュースサイトの管理者のフィルターを通して、ニュースサイトの管理者が「アリ」だと思って掲載するとしたら、検索トラックバックよりもずっと「多くの人の目にふれる」可能性は大きいだろうなと思うし、ニュースサイトの管理者にしても、メールでお願いされるよりも、自分がピックアップするかしないか記事自体で決められる要素と、断る自由を持てる距離をしいておけるやり方かもしれない。