リツエアクベバ

satomies’s diary

メヒカリ

魚のタイムセールをやるスーパーに行った。一定時間、鮮魚が半額になる。近くではなく、少し足を伸ばす。

メヒカリという小さめの魚が、一盛りで250円だった。割引前は500円。
以前同じスーパーの同じタイムセールで買った。お店の人に「どうやって食べるの?」と聞いたら「そのまま片栗粉つけて素揚げで美味い」と言ったので、それはいけると思って買った。とてもとても美味しかった。

今日もメヒカリがあった。買った。その手前に「セグロイワシ」と書いてある小さな魚が山盛りになっていて「198円」と書いてあった。タイムセールの半額だから100円だ。
「これ、どうやって食べるの?」と聞くと、「煮付けても、唐揚げでも」と言うので、それはいけると思って買った。

家に帰って検索をする。メヒカリは下処理で頭と内臓をとってと出てくる。以前買って調べたときもそんなことが出てきて(えー、めんどくさい。魚屋のおばちゃんはそのままでいいって言ったもん)と思ってそのまま揚げた。それで美味しかった。

でもなんかはした気がする。と、日記を出して「メヒカリ」と検索する。出てこない。オマエかいておけよと自分に突っ込む。

なので今日は「これからまた、いつかのわたし」のために書いておく。

  • メヒカリ
  1. ボウルに入れてざっと洗う
  2. 軽く塩をふる
  3. 少しおく
  4. 水気を切って粉をふるう(一度目は片栗粉、二度目は天ぷら粉を使った。天ぷら粉は水溶き)
  5. 180度で4分揚げる
  1. ボウルに入れてざっと洗う
  2. 唐揚げ粉をつける
  3. 180度で揚げ時間適当

セグロイワシは、生姜醤油の下味か唐揚げ粉か迷った。イワシは強めの味をつけた方がいいと判断。
メヒカリはそのままの味の方が美味い。