リツエアクベバ

satomies’s diary

思うこと

例の芸人のニュース。気持ち悪い。なにをどう争うのか知らないが、力を振り回して自分が動かせる人間を使い、自分の欲望で動く。人を人として扱わず、駒として動かす。
わたしは金輪際、あの人では笑えない。

擁護する人間はけっこういるようだが。そこに男性がいることに、いろいろ思う。

ジャニーズ問題、昔からあっただろう。郷ひろみの時代から、ふつうにみんなが知っていた。10代の自分は、例のおっさんの隙を見て逃げた郷ひろみという印象で覚えている。実際、その後に出た豊川譲がそのあたりのことと自分の位置について公にしている。

葬儀の時に、本当に不思議だった。あの人をみんなで褒めて追悼するのが。
結局、その茶番はひっくり返された。
その時に、男性陣はその内情に震えあがったところはあっただろう。リアルに自分の体をおさえながら。

今回のこと、何が変わるだろう。呼び出されてうんぬん。芸能界の端にいる女の子が、力のある人間と接点がもてるかもしれないというときに。そこで深い思慮なくついていくことをあさはかというのならば、世の中はきっととてもとても賢いひとしかいないのだろう。人間とはそういうものだ。いつだって、悪いやつが悪い。