リツエアクベバ

satomies’s diary

2024年元旦

雑煮を食べて、元旦。母のところに行く。
補聴器にチャレンジして、結局合わなくてやめたのだけれど。

amazonで集音器を買い、わたしが体験で使用してみていて。元旦まで秘密にしていたもの。を、やっと披露。

現在9800円なのだが、わたしが購入した時(12月15日)は7630円だった。
集音器は、耳に入れる小さなイヤホンに周囲の音を拾うマイクがついていて「全ての音を平等に拾い、耳に届ける」。シャーシャーという、昔のラジオのノイズが常に入る。
もうこれは「慣れ」とするものだと思う。その上で、周囲の音を大きく聞こえさせてくれる機器をありがたいと思えるかどうかというところかと。

実際使ってみて、両耳はいらないなと思った。わたしが「聞こえる人間だから」かもしれないが。「全ての音を平等に拾う」ときの、別に聞かなくてもいい音を全部耳に入れる必要はないと思ったので。要は、自分の足音などもよく聞こえてしまう。

イヤホンの形なのだが。AirPodsや、iPhoneについてきていたようなイヤホンに形状が似ている。これが耳に合うかどうかということもあると思う。

結論をいえば、母は非常に気に入っていた。基本の雑音は気にならず、聞こえる音が大きくなる。それと、イヤホンの形状が非常に気に入ったらしい。片耳だけ、ずっとつけていた。今までだと聞こえない距離で話していても、会話はすんなり続く。

耳穴に突っ込むタイプではない。すべりやすいかもしれない。なくしたら、もう片方使えばいい。ふたつともなくしたら、また買ってあげる。気軽に使えばいい、と伝える。
補聴器トライでなんか疲れ切っていたので、非常にごきげんだった。これで不便が軽減されるといいなと思う。

そんなことをやりながら、過ごしていて。4時過ぎに携帯がわんわん鳴り。テレビをつけると日本海地域に大きな地震が起きていた。
関東も少しは揺れたということだが、わたしはわからなかった。
それでもペンダントのライトが揺れていて、ああ地震なのだねと。
テレビのニュースは深刻に叫び続けて、どうやら大変な元旦になったようだった。