リツエアクベバ

satomies’s diary

採血

女子医大の採血で。

あのね。注射器を手に刺すんじゃないの。安全ピンくらいの小さな針がついたやつをね、安全ピンを刺すみたいな感じですっと皮膚に、って感じで刺すの。
それで、その安全ピンみたいなやつにはね、そうめんみたいな細い管がついているの。
針をぷすって刺したら、そうめんみたいな管が赤くなるの。血が、管を走っていくんだな。
それでその、赤くなったそうめんの先に容器があるのよ。ふつうの採血のときに注射器にはいってるみたいな容器。

これだ。

翼状針を使用することで、
①針を刺す際や採血用試験管を変える際の痛みが少ない
②針が短く深く刺せないため、神経損傷などトラブルが起こりにくい
③針を刺した時にチューブ内に逆流する血液が確認できるため、採血のやり直しも起こりにくい
などのメリットがあります。

看護科より翼状針を使用した採血に関するご案内/兵庫県予防医学協会

いや、採血みんなこれでやってほしい。怖くない。