リツエアクベバ

satomies’s diary

朝顔

なんか今日やったことの日記を書こうとすると、写真載せなきゃってなんとなく思うのなんでだろ。
写真どころじゃなかったので、撮ってないし載せない。

朝顔のタネをポットに植えていて。双葉が出て、その後ひょろひょろとしていたのを、天気が悪いのを理由に放置していた。

今日、汗だくになりながらプランターへ。写真がどうのということではなく。来年(去年はいつだっけ)と探すための自分メモ。つまり日記。

スプリットペタル

アサガオ スプリットペタル|種(タネ),球根,苗の通販はサカタのタネ オンラインショップ


以前咲いた時に撮った写真。美しい。

元々いただいた種。毎年植える。花は美しいが、花のサイズ自体は小さい。
外の塀際のプランター、庭にもプランター。なんか余っちゃったので、地植えのトマトの脇にも。

大輪朝顔

いろんな朝顔を撒きすぎて、どれがどれのタネだかわからなくなっちゃって。去年の朝顔のタネは残さなかった。
(スプリットペタルの種は、白いので選別できる)

今年はどんな朝顔を植えようかとか思っていたのだが。気づいたらどんどん日が過ぎていたので、あわててドラッグストアで「大輪朝顔」と書いてあるやつを買ったもの。
袋の写真は赤と青とが写っていた、何色が出るかわからん。

紫色のやつ

10年くらい前に一個だけポット苗を買ったやつ。なんか濃い紫色の花が咲く。
それを気に入ったから買ったのだが、もういい加減飽き飽きしている。

繁殖力が旺盛。四月頃にあちこちからこぼれだねが発芽し、ニョキニョキと双葉を出す。
雑草をざっと抜くだけの花壇に、もうわさわさと成長している。早咲きの花もあるし、ちゃんと紫で自己主張ハンパない。