リツエアクベバ

satomies’s diary

ばったもん

パルスオキシメーター。コロナ患者に神奈川県が貸与したものと同じものが、amazonで売ってた。カートに入れて「あとで買う」にしておいた。なんとなく、買わなくてもいいかなとも思ったし。

そんなこんなしているうちに第五波がきて、出品者が変わったとか表示された。値段が千円くらい下がってた。
ああ、買えなくなるのか。と思ったので、そこで購入した。

出荷されました、と連絡が来たのに、配達予定がずいぶん先だった。あら?中国じゃない、大丈夫なのかなと。

配達されたら、別物だった。日本語の説明書はあるが、メーカー名の記載が無かった。説明書にモデル名があり、そのモデル名で検索したら、中国ばったもんの情報がたくさん出てきた。
そこそこ有名なメーカーのものの、類似品だった。

返品申請を出した。出品者から変な日本語でメッセージが来た。
倉庫の手違いで別の商品を発送した。でもその機械、すごくいいです。だから返さなくていいです、お金は半分返します、どうですか?

怪しすぎるし、そんな提案にはのれない。「メーカー名やシリアルナンバーの無い電子機器は信頼できない。発注した商品との交換か、全額返金しか応じない」。

いやその品物はすごくいいです、モデル名もあります、返さなくていいです、お金は半分返します、どうですか?

「発注した商品との交換か、全額返金しか応じない」。

このやり取りが二回。結果、返品不要、全額返金。安価なパルスオキシメーターと、「わたしたちを信頼してください」というメールが残った。
いや、信頼できないだろ。

無いよりマシ程度の機器を手に、さてどうするかなあとは思う。元々欲しかったメーカーのものはもうどこのショップでも在庫切れになった。