リツエアクベバ

satomies’s diary

地震

発表日時:2021年02月13日 23時10分
発表官署:気象庁
震度速報
発生時刻:2021年02月13日 23時08分

地震速報
震度6強:
 宮城県南部、福島県中通り福島県浜通り
震度6弱:
 宮城県北部、宮城県中部
震度5強:
 福島県会津、栃木県北部、栃木県南部
震度5弱:
 岩手県内陸南部、山形県村山、山形県置賜茨城県北部、茨城県南部
震度4:
 岩手県沿岸北部、岩手県沿岸南部、岩手県内陸北部、山形県庄内、山形県最上、青森県三八上北、秋田県沿岸北部、秋田県沿岸南部、秋田県内陸南部、群馬県南部、埼玉県北部、埼玉県南部、千葉県北東部、千葉県北西部、東京都23区、神奈川県西部新潟県上越新潟県中越新潟県下越
震度3:
 青森県津軽北部、青森県津軽南部、秋田県内陸

娘がもう自室で休み、息子が風呂にいて、夫とわたしは居間でそれぞれの場所でくつろいでいた。

急に揺れ始めた。揺れてる、と思ったらゆっさゆっさと地面が揺れ始めた。脱衣所から息子の変な叫び声が聞こえた。

わたしは娘の部屋に行った。娘がベッドのふとんから顔を出して「じしん」と言った。わたしは「地震だ」と答えてそれから揺れがおさまるまでそこにいた。グラグラして気持ちが悪くなった。
長いな、と思った。またどこかで大きな地震が起きているのかと思った。

揺れがおさまったので、「終わったよ、おやすみ」と娘に言って部屋を出た。夫がテレビをつけてニュースを見ていた。画面に広がる地図が、10年前を思いださせるようなものだった。
津波の心配はない」と、テレビが繰り返す。よかった。

義妹に電話を入れる。一人暮らしだ、怖かったろうと。電話がつながり、「怖かったよお」と義妹が叫ぶ。何も被害がなくてほっとする。