リツエアクベバ

satomies’s diary

注意深く生きる

今年の元旦に家族に宣言しました。誰も聞いてないのに勝手に。

「わたしの今年の目標は『注意深く生きる』です」

いや、去年なんでもないとこで派手にこけてやらかしたりとかあったんで。元々雑な粗忽者だし、しっかり年間目標として宣言すればなんとかなるんじゃなかろうか。

ならなかったよ。失敗は繰り返す。その度に「わたしの今年の目標は『注意深く生きる』です」って繰り返してたんだけどね。

昨夜、カッターで左手の親指をぐさっと。「ちゅういぶかくいきるうう!」。覆水盆に返らず。お盆のミルクがなんちちゃらかんちゃら。絆創膏ぐるぐる。痛いよ。ほんと痛いよ。夜中に起きて鎮痛剤飲んだ。

朝、そっと絆創膏剥いた。

どう思う?どう思う?医者?縫う?行く?行かない?

義妹にLINE送って大騒ぎ。
うーーーん。迷う。でもさ、かなり痛いのよ。痛い。ヤバい。

結局、おパート終えて午前診療終わり際に整形外科の先生へ。
傷口洗って、ぐいって寄せるようにテーピング(したらしい、怖くて見てない)。
「濡らさないでね、金曜日にまた見せてね」。

センセイ。わたし。人生の中で何度か指を切りましたが。こんなにいつまでもすごく痛いのは初めてなんですが。

「あー、切った場所が悪かったね。ここのあたり神経あって痛いんだよね」

だ、そうだ。べ、べ、勉強になりましたわ。

濡らさないでねと言われても、深層の令嬢じゃねーわ。いろいろあるわ。帰りにドラッグストア寄っていろいろ買う。医療用指サックに炊事用手袋で家事おてて完備。

片平なぎさ