リツエアクベバ

satomies’s diary

親指負傷おばはん

親指負傷おばはん。昨日は医療用指サックに炊事用手袋でいろいろやり終えた達成感。しかし早朝、痛み止めが切れたタイミングあたりで痛い痛い悶絶しておりましたわ。

昨日優しいおじさんな整形外科医が「痛み止め飲んでいいですか?」に対して「あー痛かったら飲んでね」と。優しく言ってくれたんだが、処方しようとは言わなかった。やさしくねーなー。どうせいっときなのか、縫った貼ったバッキバキをこなす整形外科医にとって小物過ぎるからなのか。いいけど。ドラッグストア寄って買ったし。
「痛い」理由がわかったのも安心した。熱も感じないし腫れもないのになぜこんな痛い?ってのは、わけがわからずかなり不安だった。

しかしあれですわね。整形外科の世界じゃこんな切った貼ったは日常だろうに「濡らさないでね」しか言わないのね。医師が言わなくても看護士さんや受付の方やら、指サックとか教えてくれてもいいのにね。教えてくれるところもあるんだろうか。でも「こうやって」と渡されるより、個々が工夫する方がいいんだろうか。まあわたしは(あとで検索しよう)と思いながら聞いていたのだが。

ヤフー知恵袋ってすごいね。正確な情報が得られるかわからん場所だが、生活の知恵はザクザク出るわね。今朝の家事は先人に従ってポリ手袋二重とガムテープ。

f:id:satomies:20190221101638j:plain:w200

あとBUNTENさんはろー。ブクマコメントにビビりました。指負傷先輩!些細な負傷ですが不肖ワタクシ七転八倒しております。痛いけど頑張る。いずれ治るものだし。経験、経験。学習、学習。

コメお返しに「今も残る娘の傷」をあげておきます。現在27歳、生後3ヶ月の心臓手術時の点滴痕です。かなりざっくり太い管が必要だったのが見てとれます。この痕、左手以外に足首にもあります。繋いだ命の証です。これに比べりゃかーちゃんのたかが親指の方が「赤子レベル」じゃ。

f:id:satomies:20190221101958j:plain:w300