リツエアクベバ

satomies’s diary

ストリートビュー、わからないよ

ストリートビューでもういっちょ。
なんだかみょ〜な感じがするストリートビュー。じゃ、いったい何が便利なのか、どういうとこがすごい機能なのかと、まず自分が使って「お散歩」してみた。
結論としては、おもしろかったけど「無くてもいい」。あるから使ってみただけで、「無ければならない」「あるとすごい」必要性というものはまるで感じなかった。むしろ、なぜこんな住宅街の路地まで、しかもズーム機能をくっつけて?という疑問の方が残った。
観光地や市街地の景観というものに対しての「ストリートビュー」機能としては。この機能として語るのであれば「自分では特に現在必要としていないけれど、必要とする人にはすごい機能なのかもしれない」とは思った。でも、住宅地の路地にストリートビューのカメラが入ることの「無ければならない」「あるとすごい」という点は、やっぱりよくわからない。
ストリートビューについて語られたエントリをあちこち読んでみたけれど。「気持ち悪い」を具体的に論じる人はいたけれど。そしてそれに対して「気持ち悪い」に反対する人、「気持ち悪い」に共感しない人はたくさんいたけれど。そしてプライバシーについて語る人もたくさんいたけれど。
でも「住宅地の路地にストリートビューのカメラが入ることに関してのメリットや機能のすばらしさ」に関して積極的に語った文章は見つからなかった。存在するのなら逆に教えてもらいたい。このなんとも言えない違和感に対して、説得力のあるプラス面を教えてくれる人はどこにいるんですか? 「公道なんだから承認しなきゃならないでしょ?それは」ではなくて、「住宅地の路地にストリートビューのカメラが入ることに関してのメリットや機能のすばらしさ」についてです。わたしにはわからない。車一台が通れる程度の路地が地図上に写真として写っていく「状態」になるメリットや機能の高さ?がわたしにはわからない。
つまり「この機能を承認する」とか「この機能を反対できるわけではない」ではなく、「積極的に賛成する」「こうでこうなってこれは素晴らしい機能です」って言ってる人に聞きたいというか。そしてそれを自分はどう思うのかとか、そうも思うんだけれど。でも見つからない。探し方が悪いんだろうか。
次々と生まれてくる新しい機能というものは。常に誰かに違和感を持たせながら進んできたものだと思う。だから違和感自体がどうのというより、その違和感を払拭させるくらいの「機能性」に関しての説得力が必要なんではないかと思う。このストリートビューに関しては、わたしにはそこがわからない。
自宅の画像を地図付きで公開してる人がいた。世田谷区内でわたしにとっては「ああ、あそこか」的なとこだった。だからこそ、この方がご自身で公開されているのであっても、(なんでこの写真はここまで撮られているんだろう)と思った。
ご自身で公開されているので、そのご自身の公開ということに甘えさせていただき、この画像を使わせていただきたい。

自宅公開しますよ〜/へぼへぼプログラマ日記


大きな地図で見る
この位置にストリートビューが必要な理由、機能として賞賛される理由(があるとしても)、わたしにはわからない。いったいどのくらいの人がこの位置を写真で知る必要があるのか、わたしにはわからない。そんなにたくさんの人がこの位置を、地図上で写真として必要とするんだろう。その、多いとはいえない必要性のために、この路地の光景はweb上に発信されなければならないのか、と思う。
そしてこの「ストリート」ではなく「建物に対してのズーム機能」は本当に必要なんですか?と。そのメリットは? その機能の存在の有効性とかはどういう風に解釈したら出てくるんですか?と。皮肉でもイヤミでもなんでもなく、真面目に知りたい。
だってそこを知らなければなんでこんなとこまで「ビュー」なのか、わたしにはさっぱりわからないんだもの。この道の細さの、言ってしまえば一目で見渡せるような状態の写真で、なぜズーム機能が必要なのか。
わたしには本当にわからないです、さっぱりね。
道の光景を写すのならば、ストリートビューというのならば、「ある程度の数の人が目的地と目的地の経由として頻繁に使う道」で、そして「住宅に向かってのズーム機能は必要無い」。そこで初めて、ストリートビューの機能を機能として評価するかどうかってとこにわたしは立てるような気がするな。