リツエアクベバ

satomies’s diary

うたバトン:バトンの行き先

 まなめ氏から回ってきたうたバトン、受け取ってくださった方、拾ってくださった方、ありがとう、おもしろかった。スルー当然おっけ〜なので、この辺あたりでってとこかな。
 さて、人選の理由。おほしさまの人は、このエントリを見たのが人選のきっかけ。そうかあ、おほしさまはレコジャケだったのか、と思ったから。うたバトンなんてのと全然関係無いだろ、と言われればそうなんだけど、ふとこの人って思っちまったんだからしょうがない。
 hatayasanに回ったバトン、この方に回したのは「それが大事」YouTubeをクリップする人が、他にどんなものをもってくるのか、という興味。しょっぱなで、来たか「Missing」と思った。これは実はこの曲が入ったCD所持ですわたしは。出たての頃買ったヤツ、すでにかなりの年数経てますね。この曲は「せつない」という言葉の使い方、ってのがまあ長く魅力のもたれている曲なんだろうと思う。しかしこの曲は男性の曲ですよね。この曲の女性ってのは、ちょっとオヨソでつまみ食いしてごめんなさい。それを見つめてせつない男の子の歌だよね。思わせぶりな視線いっぱい飛ばす女性ってのを女性側からイメージしちゃうと曲の世界がぶっこわれそうな歌だ。いえ、好きですけど、この曲。この曲を歌う久保田も好きです。→YouTube「Missing」
 人選として、なんやら巷で話題のセックスブロガーをあげた理由ですが。このエントリ、この光景の中に流れる曲、というものに関しての単純な興味。彼が答えて回したら、そりゃはてなで大騒ぎになるようなことかもしれないので、スルーが自然だと思う。でもこれもふと思いついちゃったんだからしょうがない。
 にちのさんに回ったバトン。痛みの記憶の記述に人を惹きつける彼女がどんな曲を持ってくるのか、という興味。椎名林檎Coccoがきてますきてます、という感じ。椎名林檎を恋愛中の歌に持ってくるセンスは好きだ、と思う。椎名林檎Coccoをもってくる人の「おっかのうえ〜」には笑った。
 りまさんに回ったバトン。彼女を人選に上げたのは、小気味のいい文章展開をさせるりまさんが、どんなものをもってくるかという興味。へ〜って思ったのが、結婚式に「愛のしるし」ってとこ。どんどんどんどんっていうこの曲のイントロが結婚式場に響くってのは、なんかすごく元気でいいなあと思った。ちなみにストップぜんぜんおっけ〜です、もともとバトンを回してくれる人という基準で人選しなかったので。
 LSTY氏「バトンをまた勝手に拾う」。わたしは彼の失恋ソングエントリが好きなので人選にも考えたんだけど、拾いたきゃ拾うだろうって思った。そうしたらちゃんと拾ってくれたので、うふふと思いました。