リツエアクベバ

satomies’s diary

やれやれ(クレヨンしんちゃん風に)

key.blogdns.netトラックバック自動送信機能をやめたらしい。*1
心底、やれやれ。
表示されるブログに自動で送られるトラックバック。この機能に関して、対象となる検索ワードが「単語」というもので、突然トラックバックが送られてくる迷惑を語られている人をネット上で眺めながら思っていたのは「わたしがこのサイトから送られるトラックバックで実際経験したものは、以下のものだけ」なのだということ、それも複数回に渡って。

  • 「えっけん」
  • 「むだづかいにっき」
  • 「ekken」
  • 「S嬢のPC日記」

「えっけん」「むだづかいにっき」対象の最初のトラックバック送信はご自身の検索行為で起きてしまったことと明言されていますが。*2
でも、その後もあったよね。「ekken」ってのもプラスされた。
そして「S嬢のPC日記」は都合二回、ですかね。
いや〜、この一覧(多分最近の上位から10件)にははてな自ブログがたくさん出てくるので助かりましたが、そうじゃなかったら、ちょっとねえ。
表示されるところに迷惑をかけるのは、イヤだったなあ。gooは早々に、ここから送られてくるトラックバックの受信を切ったようで、ありがたかったです。
騒ぐことが宣伝になるって要素はありますが、自分とこのブログ名が検索対象になって自動トラックバックが行われたってことになると、なんというか、言わなきゃ対処がどうもってとこがある。
こうやって、わたしも「宣伝の一派」に使われた要素があるのかと思うと、ちょっとクヤシい。