リツエアクベバ

satomies’s diary

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あした

明日は神奈川県の公立高校入試前期選抜の合否発表がある。ああ、明日だね。一年経ったんだね、と、息子と話す。学校では明日のなんとかだとかなんだか忘れたが、今日は部活も無く帰りが早かった。帰りが早い息子とカウンターキッチンごしに話す、夕食の支度…

報道メモ

法人「計画白紙に」 知的障害者施設反対運動 愛媛のニュース/愛媛新聞社ONLINE 2011年01月14日(金) 松山市北部での知的障害者ケアホーム建設計画に対し、近隣住民らがのぼりや横断幕を設置して反対運動を展開している問題で、計画していた社会福祉法人「風早…

乱視が進んでます

視力はずっと良かった。ずっとずっと、視力検査で下の方のちっこいのまでばしばしと見えてた。「目がいいと老眼が早い」と聞いていたので、30後半くらいからビビってた。しかし。40代の半ばでわたしのところにやってきたのは「乱視」だった。 健康診断で…

部活の試合

息子、高校でもバドミントン。この高校は、入学当初の春の大会では県大会出場。しかしその後、高三引退に加えて高2も辞めてしまいついに「高2部長プラス1年生3名」で男子部員4名。団体戦には出られなくなった。 「ブチョー」と「おちゃらけハニー」と「…

ちぃちゃんのおかあさん

暮れのある日のこと。ちょっとしたイベントにて、知的障害をもつ1人の女性が支援者の方といっしょにそばに来た。「ほら、ほら」と促されるんだけれど、その女性は口をつぐんで横を向く。 ほらほらほら。支援者の方がわたしに「ちぃちゃんのおかあさんのこと…

2011年スタート

あけおめ。ことよろ。 このカワイイうさぎさんの画像は「しずわーるの年賀状♪」さんのところのものです(サイトのトップはこちら)。 このうさぎさんは息子が自分用の年賀状で使わせていただいたもの。カワイイのでプリントしてPCそばに飾る。目の中の黒目…