リツエアクベバ

satomies’s diary

住宅地にリス

神奈川県で外来種タイワンリスが増え続けていることが、たびたびニュースになっているが。
「駆除をする」というのはどうなったんだ。とにかく増え続けていて。そしてそのスピードは早い。

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/103779/09houkoku03-2.pdf

調査して、捕獲して、「苦痛を与えない方法で」殺処分をするんだそうだ。

クリハラリス情報ネット_トップページ

↑のサイトに、目撃情報を送信する窓口がある。自宅被害はすでにずいぶん前に送ってある。

数日前に近所の宅地の庭木の被害の話を聞いた。特に近くに高い木があるわけでもない場所だよなあとは思って聞いていた。

今日、住宅地の電線を走るリスを見た。数十メートルくらいの距離を、走っていった。こんなところにも、もう侵食しているのかと思った。とにかく早く対策をしてほしい。