リツエアクベバ

satomies’s diary

桃の種の抜き方

ちょっと前に、ネット上のどこかで「桃の種の抜き方」が出ていた。
桃を買ったらやってみようと思っていて。昨日桃を買ったので、今日トライ。

  1. ヘタの部分から、「およそのタネの大きさ分」離したところにキッチンハサミを突っ込んでその部分の果肉に切れ目を入れる
  2. ヘタを中心として、最初にハサミを入れたところと平行になる箇所に同様にキッチンハサミを突っ込んでその部分の果肉に切れ目を入れる
  3. 切れ目を入れた部分を正方形として、残りの二辺も同様にキッチンハサミを突っ込んでその部分の果肉に切れ目を入れる
  4. 四辺に切れ目を入れる時に、ハサミの当たる感覚でだいたいの種の位置がわかる
  5. その種がはずれるように、細かくハサミを入れる
  6. ハサミでタネをつかみ、ねじるように引き離す

うまくできた。果肉がでかくとれる感じ。桃の食べでがある。美味い。
固い桃だと、ちょっと難しいかも。

そんなことができるの!?桃を半分に切らずにタネを取る方法!(ぱるとよ) - エキスパート - Yahoo!ニュース